刺繍の人。

お花モチーフ🌷が好きです

【100均】時短!刺繍糸159色の収納方法 ※動画有

f:id:rectangle95:20220102075719j:plain

刺繍糸159色を整理しました!
刺繍糸の収納には、みつあみにする、単語帳のように輪に通してぶら下げる、糸巻き台紙に巻きつける、色ごとにビニール袋に入れる……など。
刺繍糸には様々な収納方法があります。


今回私は、糸巻き台紙に刺繍糸を巻きつけてクリアケースに入れるという収納方法を試してみました。
この収納方法を、ここでは「糸巻き収納」と呼ぶことにします。
youtu.be



「糸巻き収納」が向いている人

糸巻き収納では、毎回好きな長さにカットできることと、糸が余った時に巻きつけて収納できるところがいいと思います。
(みつあみ収納だと、糸が余った時に置き場に困るんですよね…私は…)

ケースに入れることで一目で色が分かり、絡まらずに糸を取り出せるので、刺繍の作業効率を上げたい方や、几帳面な方にオススメの収納方法です。



私は特に立体刺繍をする時に、刺繍糸を6本取りで130 cmぐらいでカットすることがあるので、「みつあみ収納」は向かないと思いました。

そして、汚れやホコリから守るためケースに入れて収納したいことと、色が収納された状態で色の比較がしやすい方ががよかったので、
「糸巻き収納」が自分には向いていると思いました。



用意するもの

刺繍糸 (25番、8m)

この動画の刺繍糸は、コスモやDMCなどが混ざっています。
今回は、140色ほどを収納します。

刺繍糸ケース

商品名→セクションケース
サイズ→28cm×17.5cm×4.5cm
価格→220円
購入場所→DAISO 1つのケースで、90色くらい入ります。私は、2ケース用意しました。


良い点 横のしきりを好きな位置に移動できる
悪い点 横のしきりの幅が大きく、横しきりの圧迫で縦しきりが歪んでしまう。購入時から既に歪んでいました。かなり力を入れて、横仕切りを差し込むことになります…。


糸巻き台紙

プラスチック、白色のものを購入しました。
1色につき台紙一枚にします。140色ほど収納するので、約140枚の台紙を用意しました。

サイズ→4cm×3.7cm×0.2cm
価格→1枚3円くらい
購入場所→AliExpressで買いました。
Amazonで、収納ケースや糸巻き機などとセットで販売しています。
多分Amazonと同じような商品だと思います。

良い点 紙より強度があり長持ちしそうなところ。
悪い点 プラスチックなので、糸が解けやすい。



糸巻き機

サイズ→DAISOのケース1列にすっぽり入る
価格→350円くらい
購入場所→こちらもAliExpressで買いました。
Amazonでは、糸巻き機単品では売ってないかもしれません…。

良い点 手で巻くより、かなり時短になります!! たくさん刺繍糸を持っている人におすすめです。


悪い点 回ると、プラスチック同士が擦れる音がしてモルモットが鳴いているみたいになります…。
私はそこまで気になりませんが、不快に感じる方もいるかもしれません。


やり方

「糸巻き機」をDAISOの「刺繍糸ケース」のしきりにはさみます。
糸巻き機に「糸巻き台紙」をセットします。


刺繍糸のタグを外し、束の真ん中から割って輪にします。
刺繍糸の端を探します。
2つの糸の端のうち綺麗に解ける方を、実際に少し解いて探します。
この時、糸の端が綺麗に解けない方で糸を巻いてしまうと、最後の方で複雑に絡まってしまい解くのに大変時間がかかります。注意してください。


刺繍糸を左手にかけて、右手で「糸巻き機」をぐるぐるしました。
初めの糸の端は、後から巻き込むように上から糸を巻いて固定します。
この辺は言葉で説明するより動画がわかりやすいので、YouTubeを見てください
https://youtu.be/QZ4YcRyteKU
チャンネル登録もよろしくお願いします!刺繍の動画を中心にあげていますので、
少しでも参考になれば幸いです。



コツ

刺繍糸は均等な厚さで巻けるように、左手で糸を左右に振ります。
糸巻き機を速く回しても、意外ときれいに巻けます。5つくらいやればすぐ慣れます!
私はすごく綺麗に糸を巻こうと思っていないので(笑)、動画を見たりなにか考え事をしながら作業しました。
本当に簡単に糸を巻けるのですが、巻いている時に左手を左右に振ることをしっかり意識すると厚さが均等になり、綺麗に見えると思います。



刺繍糸の番号は後でまとめて糸巻き台紙に記入したいと思うので、とりあえず今はタグを糸に挟んでおきます。

巻き終わりは、糸巻き台紙の切り口の部分に2から3回巻きつけます。





まとめ

刺繍糸の収納で、糸巻きをする方法で収納してみました。

ケースに入れることで一目で色が分かり好きな長さに切れるので、「糸巻き収納」がすごく気に入りました!
糸巻き機を使ったので、時短で作業ができたのもすごく良かったです。


そしてなんと言っても、クリアケースの蓋を開けたときの眺めが最高です!!
満足感高い刺繍糸の収納ができてよかったです。

いちごの立体刺繍/strawberry embroidery craft ideas/ワンポイントで簡単![解説 日本語字幕・English sub] - YouTube



刺繍糸 セット 50色 刺繍枠8cm+刺繍枠16cm 刺繍針 刺しゅうツール付き 長8m 刺しゅう糸 糸巻き板 収納ボックス まとめ買い クロ ...