刺繍の人。

お花モチーフ🌷が好きです

椿(ツバキ)の簡単立体刺繍【youtube解説】

f:id:rectangle95:20220107185303j:plain
こんにちは!刺繍のSHIKAKUです□
新年ということで、日本らしい「椿」を刺繍していきます。
椿は日本原産だそうですね。


youtubeで投稿した動画の解説記事になります。
ブログ解説で分からない部分は、動画を参照してください!
チャンネル登録で応援していただけると、とても嬉しいです!!

↓↓↓
youtu.be

下書き

水溶性で、熱でも消えるペンで下書きをしています。下書きは、ほとんどこのペンを使っています。
ドライヤーの熱で消しています。


椿の花粉

DMC 25/3821
3本どり(3 strands)
フレンチノットステッチ
(french knot stitch)

布が見える部分がないように、敷き詰めます。
周囲を一周してから、中を埋めていくと綺麗に仕上がります。
出来上がりを見て、間が空いているところがあれば、後から埋めたら大丈夫です!
f:id:rectangle95:20220107185410j:plain


椿の花びら

DMC 25/309,349
6本どり(6 strands)
ウォーブンローズステッチ
(woven wheel rose stitch)

まず、5本の軸を縫います。5等分は、五角形に切って作った厚紙から印を打ちました。
次に、1つ飛ばしで糸を掛けていきます。
上下、上下、上下…と繰り返します。
f:id:rectangle95:20220107185430j:plain
きつく引っ張ると、花弁のふんわり感がでないので気を付けてください。
もっと花弁をフンワリさせたいのなら緩めに、立体感を抑えたいのならキツめにすることで、作品の表現の幅が広がります!
このステッチでバラなども作れるので、試してみてください。
返し縫いをして、裏に引き抜いて終わりです。



椿の葉

DMC 25/524,367
3,6本どり(3,6 strands)
フィッシュボーンリーフステッチ
(fishbone leaf stitch)

f:id:rectangle95:20220107185442j:plain
葉の中心を下書きします。
葉の中心からすこし出た所を縫います。
葉の中心は糸が重なり、立体的になります。



刺繍キット 花 ナチュラルシリーズ5種類 日本語説明書付き ボタニカル フランス刺しゅう キット セット 可愛い フランス 刺しゅうキット プラスチック製の枠付き 刺繍枠 刺繍糸 材料セット 手芸 初心者 人気 簡単 練習 基本ステッチ インテリア 北欧 おしゃれ 送料無料


仕上げ

ドライヤーの熱で下書きを消します。
ドライヤーで消しにくかったら、水溶性のペンなので水でインクを落としています。



まとめ

椿を立体的にして、華やかさを表現してみました。
椿の花弁は簡単に出来ますし、個人的にすごく気に入っています!
花弁は巻き方次第で表情が変わるのが、面白いです。

是非挑戦してみてください!