刺繍の人。

お花モチーフ🌷が好きです

目玉焼きの立体刺繍【youtube動画解説】

f:id:rectangle95:20220125200119j:plain

こんにちは!SHIKAKU□です。

 

今回は、目玉焼きの刺繍のやり方です。食べ物が作りたくなったので、目玉焼きを作りました笑

黄身は立体的にしました!白身はチェーンステッチです。

 

 

youtubeで投稿した動画の解説記事になります。

ブログ解説で分からない部分は、動画を参照してください!

チャンネル登録で応援していただけると、とても嬉しいです!!

 

↓↓↓

目玉焼き立体刺繍🍳/Fried egg embroidery/簡単ワンポイント[日本語字幕・English sub] - YouTube

 

 


【お買い物マラソン】 送料無料 刺しゅう糸 セット お得 100本 100色
 

 

 

下書き

水溶性で、熱でも消えるペンで下書きをしています。もちろん、裁縫用です!(ペンは裁縫用じゃなくても良さそうな気はします…いつか試してみたい……笑)

黄身の円を左右対称に、かつ等間隔にバックステッチするので、目印を下書きしました。

円をホールケーキを切るときみたいに4等分して、その間をそれぞれ3等分しました。

 

黄身 その1

DMC 3821(6 strands)

back stitch

下書きの円の目印に沿って、バックステッチを一周します。

これで、下準備は終わりです。

 

 

 

黄身 その2

DMC 3821(6 strands)

corded detached

buttonhole stitch

 

【黄身 その1】で縫ったバックステッチを利用して、corded detached buttonhole stitch をします。

ボタンホールステッチのやり方は、文章で説明難しいので、動画を見てくださいm(_ _)m

動画の最初で、ボタンホールステッチの解説をしています。

f:id:rectangle95:20220125201000j:plain

かぎ編みみたいな感じです。刺繍と言うより編み物です。

まずは動画のように台形で、ボタンホールステッチを練習してみてください。

平面でなく卵の黄身のように立体にしたいなら、動画のように目を飛ばさずに糸を通す、つまり段を進むごとに目をひと目増やしていきます。

 

そして、最後閉じる前に綿を詰めますf:id:rectangle95:20220125201254j:plain

綿を入れたら、バックステッチの下にも針を通して、同じように糸を針にかけて閉じていきます。

 

 

 

 

白身

DMC 3865(3 strands)

chain stitch

 

チェーンステッチで一周ぐるりとします。

f:id:rectangle95:20220125201345j:plain

チェーンステッチで円を縫うときは、最後は最初のチェーンに繋げますので注意してください。

チェーンステッチは動画のように枠を固定するのでなく、刺繍枠を手で持った方が私はやりやすいです。

白身の範囲を外側から内側に向かってグルグル縫って、面を埋めたら終わりです。

 

 

 

仕上げ

ドライヤーの熱で下書きを消します。

2つの目玉焼きはこのあと、「ブローチ加工」していこうと思います。

ブローチ加工の動画作りますー!

 

まとめ

目玉焼きの黄身を立体にすることで、光の陰影が付きました。

影が白身にも落ちて、本物の目玉焼きのような立体感になりました。

デフォルメされた目玉焼きの形にしたので、チェーンステッチで北欧風になった気がします…!

 

チェーンステッチは、面を埋めるのにも向いているので、使いこなせるようになりたいです。